噂の動画をコピってみたよ♪クリス・メリングの超絶技巧ショット再現!!!!


ビ(リヤード)魔女が、
クリス・メリングの超絶スーパーショットをコピってみた!

最後のローボールである1番のラインを8番が邪魔している。
♪あなたな〜ら どうする〜〜?

クリス・メリングは、こうした!
ご本家:クリス・メリング版↓
https://www.youtube.com/watch?v=vKD7EdzMjAM

しかし、ミスの許されない大舞台でこれをとっさに発想し、
実際に決めるメリングはすごいですね!

脱帽!!

I tried to make ”Chris Melling's MOST UNBELIEVABLE SHOT” !
(Even I made it ((After practice)),
BUT He created this shot and made it in the big stage
with no practice !!

What a creative great player !)

我打看看了
美國Chris Melling在8號球比賽打出來的超級酷的球
・・・子球四顆星進袋!

(雖然我也能打出來、
不過比賽當中自己發明還成功、這個人太厲害吧!!


詳細は、BD(ビリヤード・デイズ)さんで、どぞ。
(わたくしもここで知りました。)


メリングさん、「100回やったら、成功率は?」と
ヒーローインタビューで聞かれて


「うん・・・たぶん99%くらいかな」



なんて、ユーモアたっぷりに答えていました。

※ビリヤードを知らない読者さん向け補足

この動画でプレイされているのは、8ボールという種目。
白い手球と、1から15まで番号の振られた15個の的球を使い、ふたりもしくは2チームで戦います。

Aは1番〜7番の小さい数字の球を入れ、
Bは9〜15番の大きい数字の球を入れ、

自分の球を入れ終えてから8番を指定したポケットに入れます。

入れる順番は順不同ですが、8番だけは自分の球を入れ終わってからでないと入れてはいけません。
途中で入れると負けになります。

この動画の試合では、全てのボールがコールショットで、
メリングがインタビューで


「コールショットじゃなかったら
単なるラッキーショットだと思われかねなかったと思うけど、

俺。ちゃんとコールしたから!

と誇らしげでした。

TVテーブルで、証拠の動画もちゃんと残って、

良かったね、メリングさん!!!




Close to You 【動画】歌ってみた


フランネル+Wish軍団と
突然なだれ込んだ素敵なライブBAR”Nine Lives"にて

マスターの生ギターでいきなり歌わせてもらっちゃった!!!

智美ちゃん、素敵なお店紹介してくれてありがと!
優子ちゃん、MOVIE撮っといてくれてさんきゅ!
上村さん、ありがとうございました。智美ちゃんたちとまた連れてってくださいね。


ヤマサキ兄妹にインタビュー!(台湾TV英語ニュース)
食べ歩きイラストブック『オモ­ロイ台南』著者の
ヤマサキタツヤ・ハナコ兄妹にインタビュー!

台­本無し、打ち合わせ3分、NG連発のノーカット版。(左右から女二人でツッコむツッコむ・・・お兄さんすみません!)

短く編集したものが、台湾のTVの英語ニュ­ース(なので冒頭だけ唐突に英語です)でオンエアされました(^^)





火星人襲来!!!・・・いやタコかも。【くだらない動画】
火星人襲来!!!
MARS ATTACK!!!

この火星人・・・いやタコに会いたい人は
台南の体育公園内へ!!!


楊さまと練習!その1

在高雄戯球練習黑八with『撞球之子』♪『撞球之申し子』楊清順と中国式8ボール専用台(スヌーカータイプの台でポケット小さくツノが丸く入れるの大変!)で練習。ビリヤードマニアの皆さん、羨ましいでしょ?(最後の黒い8ボール、指定ポケット以外に入ったので私が負け。オウンゴール的な)Practice Chinese 8ball with Yang Chin Shun!

Posted by 北山 亜紀子 on 2016年2月29日

恐竜ガオー!これが台湾のすごいとこ。(笑)

これが公道を走れるのが台湾(笑)Jurassic Road in Taiwan Lol!你看,台湾多好玩。(在日本不可能這樣子啦)

Posted by 北山 亜紀子 on 2016年3月3日

【動画】何故か!?台湾で、手打ち日本蕎麦に挑戦!
キューを麺棒に持ち替えて・・・

何故か!?台湾で、手打ち日本蕎麦に挑戦!してみました。

日本語と中国語で話してて、日本語と中国語の字幕付きでーす。
(先生役の大洞敦史さんは、最近台南孔子廟前に念願のお店をオープン!皆さんぜひどうぞ♪)



この動画の中でも「テニス肘があ・・・」って嘆いてますw

動画▪️Hip-hopダンスチームOrder Attitude撮影に飛び入りダンス!!!

職業撞球選手的街舞! 踊るビリヤードプロ北山亜紀子AKIKO KITAYAMA(中文版

日本語字幕版ができてから紹介しようと思ったけれど、

とりあえず中国語版をUP!

しゃべっているのは日本語と中国語混ぜこぜで、
一人で話している部分は同じことを2回繰り返して言ってます。

大体の流れは

>>>知り合いのダンサーさんのチームが、うちのスタジオで撮影するのを見物

>>>私も踊りたくなる

>>>「ちょっと一緒に踊らせてー!」と頼んでみる。

>>>快くOK!😊 さらに、親切に初心者向きの振り付けを考えてくれる。

>>>・・・のにもかかわらず、それを拒否! 「もっとかっこいいのがいい!みんなと同じダンスできる!」とゴリ押し

>>>「え〜!できるの!?」と、いぶかりながらも教えてくれる。

>>>さすがにあまり時間割いてもらうわけには行かないので、3分くらい(動画では5分と言ってるけど)練習

>>>本番スタート! 


これまた打ち合わせ無しのアドリブ撮影、
内容はほとんど無編集で練習部分と本番部分をつないだだけ。

溢れるリアル感をお楽しみください〜♪


笑ってやってー!
(私は、自分で見てけっこう笑った!)

あこ姐、熱帯魚の水槽で・・・泳ぐ!
先日、台北の大目集団(Big Eye Group)本社ショウルームに伺ったときの動画。

南国台湾は、すでに真夏!

あまりの暑さに、熱帯魚の水槽に飛び込んで・・・泳いじゃいました♬





【社長さんの弟さんが透明液晶モニターについて説明して下さったのを即興で同時通訳してみました】の動画も、後でUPしまーす。





ふむふむ、よくある度胸自慢の崖から飛び降り動画ね・・・えええええ!?
まずは、動画をどうぞ。

まあ、よくある度胸自慢の男子が、Go Proのカメラを身につけて崖から飛び降りるムービー・・・あれ!?


GoPro: Man Fights Off Great White Shark In Sydney Harbour




飛び込み直後に、めっちゃ”◯hark! ◯hark! "叫んでるので、
本人には、水に入った瞬間に見えたんでしょうね。アレが。

Accoねぇの中国語即興スピーチfor『信樂團』!(日本語字幕アリ)
Accoねぇの中国語即興スピーチ!

「皆さんこんにちは〜!」

「声が小さい!もう一回〜!」

(ドリフのパクリ)で、万国共通つかみはOK!

大好きな台湾の人気バンド『信樂團』来日ライヴの打ち上げ会場にて、
紹介されて立ち上がった瞬間に、

メンバーのギタリストChrisのムチャぶりにより、
急遽スピーチをすることに!

一見普通にこなしていますがー、
完全アドリブ!・・・なので、
ちょっとテンパってます(特に中盤(^_^;))。

(日本語字幕アリ)


歓迎『信樂團』!
我的第一次即興演講(國語)!
内容是・・・你去看就知道啊!
(太突然了、我是完全没有準備的!
不要怪我亂講〜〜@@都是Chris害我的〜。)

My Chinese impromptu speech for my favorite Taiwanese Band "Shin Band"
https://youtu.be/XdZadhmUqf8

『狼は、いかにして川の流れを変えたか』 狼が川を変える??
考えさせられる。

『狼は、いかにして川の流れを変えたか』狼が川を変える??

狼が絶滅して久しいイエローストーン国定公園で

人工的な”狼の再導入”によって『風が吹けば桶屋がもうかる方式』で、
壊れかけていた生態系が再生されました、というお話。


狼が食物連鎖の頂点に君臨する事で

増えすぎた大型草食動物が間引かれ適正な数に落ち着き、緑が豊かになり、

同じく増えすぎていたコヨーテの数も適正になり、

その相乗効果で中型・小型の草食動物や小鳥が増え、

公園内で絶滅寸前だったビーバーも増えて川にダムを作るようになり、

そのおかげで動物たちが水飲み場や水浴び場として使える浅瀬も増え、

狼の狩った獲物のおこぼれで猛禽類も餌にありつき、

地にも空にも多様な生き物が満ちるようになった、と。

How wolves change rivers.
非常有意思。

このムービーを紹介している記事のタイトルは「When They Brought These Wolves Into The Park, They Had No Idea This Would Happen 公園に狼たちを連れて来た時、まさかこんな事が起きるとは誰も予想していなかっただろう」。

革命のエチュード!プロ囲碁棋士+プロ将棋棋士+バックギャモン世界チャンプと。


下北沢"NeverNever­Land"で、
ビリヤード・囲碁・将棋・バックギャモンの勝負師系異業種飲み会!での動画。

私北山亜紀子(ビリヤードプロ)、田中悠一四段(プロ将棋棋士)、バックギ­ャモンの世界チャンプ下平さん、そして来年銀座の画廊で「勝負師シリーズ」個展を予定している、Yukiちゃんが
プロ囲碁棋士大橋ひろふみ五段の奏でる『革命のエチュード』­に、聞き惚れる!

という内容です。

ちょっと前に撮った動画、You-tubeにUPして、忘れてた!

観てね!(聴いてね!大橋五段の、かっこいいピアノを!)

☆下北のドンである下平チャンプのお店、ネバーネバーランドは、
楽しい音楽と美味しい沖縄料理、そしてノリノリの下平夫妻のキャラが楽しい、お薦めのお店ですよん。


東京都世田谷区北沢3-19-3 2F
電話 03-3465-0737
営業時間 18:00〜翌02:00

【動画】マスワリ 無茶振りからの〜、一発ミッションコンプリート。
昨夜マグで、仕事の後残って練習していたら

オーナーのYさんがiPhoneを取り出して
「ムービー撮るから今からマスワリして!」とのリクエスト。

ドッカーンとブレイクして、配置はまずまず。

カウンターに鈴なりの常連さんたちの酒の肴になりつつ、
そのままマスワリできました。
一発ミッションコンプリート(^^)☆

ポジションラッキー1回あったけど。

朝まで撞いて、ロイホのステーキ食べて帰宅。

おやすみ!

☆動画は、Facebookで観れます☆


■動画解説■
取り始め、3番入れて、7番で隠れないところへうまく手球を出せたのですが、4番に対し理想より厚く(まっすぐに)なってしまったので、キューを利かせて、押し球と右ひねりの回転で手球を無理やり走らせたら、オーバーランしてしまい、あわやスクラッチ(手球がポケットインしてしまうファール)・・・!かろうじて残った手球は・・5番に対する角度は悪くないけど、レール沿いにあって撞きづらい。少しキューを立てて処理し、7番には良い振り(角度)を残せたので、後は問題なし!

◆ビリヤードマニア以外の方へ◆
注1;マスワリ、と言うのは、ブレイクから最後まで全部ノーミスで撞き切る事です。9ボールの場合は、1番から9番まで、9個連続で取りきる事。Break-Runoutとも言います
注2;9ボールは、手球を、常に台上の最小番号のボールに当てなければいけないので、ボールを入れる事だけでなく、手球のポジションプレイが大切です。
ポジションプレイのためには、ひとつ前の球で{仕込み}をします。
手球を走らせたい時には、その前の球で、良い『振り』を残すようにします。
そうすると、ボールが右と左に分かれる力を利用して、自然に手球を動かせます。
(角度が厚いと手球にあまり力が残りませんし、逆に薄いと的球に力が伝わりませんので、手球は良く走ります。)
より理想のラインを走らせるために、押しや引き、左右のひねりで調整します。

反対に、手球を止めたい時には、その前の球を厚い配置に残すようにします。




頭を丸めました。ツルッと。【動画・前編】
そうそう、先日、桐朋の後輩の髪をツルっと剃りました。

いや、頼まれて剃ったのであって、いじめではないです。

そういうプレイでも、ないです。
酒の肴です。

もとはと言えば、私が自分の前髪を自分でカットし、
失敗した!とFacebookでネタにしていたら、

桐朋時代の後輩のGくんが

「俺の髪も、切ってください」と。

「別に良いよ!」と答えたら、すっごい喜んで

「先輩に髪切ってもらったヤツなんて、今まで居ませんよね!?」と聞かれたので

「いや、ビリヤード場で髪切ったこと何回か(H口哲、I色卓丸など(^_^;)あるよ・・・。
剃った事は無いけれど!・・・剃るかい?(冗談のつもりだった)」


「じゃ、剃って下さい!」

「マジか!?」

「マジす!」

・・・・という流れで、剃ることに。

桐朋演劇科あがりは、幾つになってもノリが良いなぁ。(わたしもね)

とりあえず予告編


我把大學時候的學弟頭髪剃光光了!請不要誤會,我不是欺負他(我没有虐待朋友的興趣!)就是喝酒的時候的遊戲而已!是他願意的〜!相信我!
I shaved my friend's hair. Hahaha!


【動画】ビリヤード”裏”女子会Vol.51!【ついに海外からのゲストが!グレイス登場!】
カナダからのスペシャルゲスト、グレイス・ナカムラ登場〜!

51回から60回まで
10回に渡っての出演です♪

日系カナダ人のグレイス。
元気で明るくて、気風の良いお姉さんです!

20年近い付き合いの友人である彼女は、
この女子会をFacebookでいつも見てくれていて
更に周りにも薦めてくれているのだ!

彼女が言うには、薦められた人たちも、喜んで観てくれているらしい・・・!
(日本語わからないで見て、カナダやアメリカの友達たちは、楽しめるのか!?(^_^;)・・・そこは謎だけど、ありがたい話!(^^)

ビリヤード裏女子会第51回 なんと海外からビリヤードプロのゲストが!!!・ビリヤード応援ソング2014年2月4日発売決定!




今回から、オープニング&エンデイングには、

当番組MCであり、『ビリヤード応援アイドル』でもある
花月叶(はづき・かな)ちゃんのユニットが歌う

世界初・史上初の(!?)『ビリヤード応援歌』が採用。

毒舌天使の歌声もお楽しみに!

【動画】ビリヤード”裏”女子会Vol.50!【ビリヤード応援ソング!】


【ビリヤード裏女子会第50回 ビリヤード人口を増やして行こう!・世界初ビリヤード応援ソング!・実際は仲が悪いユニット???・男女の友情は?】

最新回は、宮田プロ出演最終回。最初、ちょっと大人しかった彼も、回を追うごとに(杯を重ねるごとに)、しゃべりも快調に。
『酔いどれエロ男爵』宮田、本領発揮!(飲み過ぎ!) 

そして、今回のお題は!なんと!

花月叶が、高校同級生とのアイドルユニットで歌う!

ビリヤード応援ソング!!!

2014年1月発売予定!



☆次回から10回に渡って、いよいよ!
初の海外からのゲスト、グレイス・ナカムラが登場!

日系カナダ人プロの彼女は、明るくて、魅力的なお姐さん!
私とは、もう、20年近いお友達(^^)

リアル・サンタこと、Jacoby Custom Cues(私のニュー・スポンサーです(^^)のオーナー、Mr.Jacobyと、
カナダの男子9ボール・10ボールダブルチャンプ、ジョン・モーラも一部に出演してます。

お楽しみに!(^^)ノ☆


10分ぽっちじゃ、物足りない・・・そんな方は

こちらからまとめて、どどーんとどうぞ!(2013年12月6日現在、40本あります(^^)
『裏女子会』北山亜紀子出演回(#11〜

祝☆「America’s Got Talent」日本人の蛯名健一さん、圧倒的パフォーマンスで優勝、100万ドルゲット!
アメリカのオーディション番組 "America's Got Talent"で、
日本人ダンサーKenichi Ebina 蛯名健一さんが優勝!

見事、賞金100万ドルをゲット!
Unknown-4.jpeg

いつも辛口の審査員たちも、パフォーマンスを見慣れた司会者も、大喜びの大絶賛!!!

コメント欄では、読んでいてこちらまで嬉しくなるような大絶賛の嵐。

その中にわずかながら「アメリカの名前のついた番組で、アメリカ人以外の奴が優勝するなんて」といった否定的コメントも見られますが、”顔の見えないネット上だから”と、ひどい事を言う卑怯者は、世界中どこにでも居るもの(><)
そして、ちゃんと、「何人であろうと、彼は優勝に値するパフォーマンスをした」と言ってくれている人たちも。

(”顔の見えないネット上だから”こそ、誰に見られても恥ずかしくないふるまいをしたいものですね。)

”アメリカ”のタイトルがついた番組で、フェアに日本人を選んでくれた公正さに感謝!
蛯名健一さん、おめでとうございます!



これは、今年6月(?)最初のオーディションでのパフォーマンス。

HE IS FREAKY AWESOME!!
He did MATRIX! Thanks America for your fair Judgment!
哇!他的頭掉下來了噢!好厲害的“駭客任務The Matrix”跳舞~!
他在美國電視節目”America's got talent"冠軍並拿了100萬美金!

勝ち進んで行く過程での、数々のパフォーマンスは、こちらのPower Community Lab.さんサイトでまとめて観れます>> Kenichi Ebina 蛯名健一さんおめでとう!America’s Got Talent で日本人が優勝!

【動画】ビリヤード裏女子会26回 来年JO優勝は・・・「私です!」(大合唱
第26回(ゲスト出演16回目^^)の、ビリヤード裏女子会。

ゲストは、私以外に野内麻聖美メガネプロ、中村こずえ癒しプロ。

観てねっ!

ひとこと、念の為に言わせてもらいますが・・・・。


私がこずえをいじるのは・・・

愛情ですから!

第26回女子会


これまで出演回の総集編


【動画】『「ググれ!」順ひねり?逆ひねり?』☆ビリヤード裏女子会25回☆
この「女子会」、台本・打ち合わせの類一切無しの一発撮り、編集も無しなので
ときどき、やっちゃいます、てきとー発言。

この間は、女子の試合での服装コードに関して

「ミニスカだと公式戦に出られない」と言っちゃったんだけど、
あれはWPBAの話。日本で開催されるJPBAとか、NBAの試合では大丈夫なので

どんどんミニスカで出てください!

ぜひ!



今回は、ひねりの話になって

「的球の右に当てるときに、右をひねるのが右ひねり、左に当てるのが逆ひねり」

というメガネプロの説明に、「配置による」と言っちゃった!

合ってまーす(^^)ノ

メガネpごめんよ〜、なんか否定しちゃって。
合ってます。分かりやすい良い説明なので、これからパクらせてもらいます(^^)

(クッションで伸びる=順 縮む=逆 という言い方もあるからなーって、それがよぎったんだけど・・
あの場でさらにあの話を掘り下げてもなー・・・とか思ったら、なんか半端に否定だけしちゃった・・)

これまでの、北山出演回総集編は、こちらで!

【動画】ドリフのコント「ビリヤード」(^^)
若かりし頃の加トちゃんケンちゃんが、美人女性を口説く権利賭けて、ビリヤード勝負!!



若かりし頃のカトちゃん、こうして見ると、なかなかのイケメンですね!
ベストがお似合いです。
子供の頃から見てきましたが、「面白い人」のカテゴリーだったから気がつかなかった。

「8時だよ!全員集合!」は、国民的人気番組で、
これを見ないと学校で会話に入れない! のに、

父は「見るとバカになる!」と言って見せてくれませんでした(T_T)

ニュースなど「ためになる」系以外のテレビは
一日30分と決められていたので、そもそも時間足りなかったし・・・。

友達の家に遊びに行った時などに、ここぞとばかりに観たものでした。

【動画】ヒルヒル状況下での難球。攻めorセイフティの選択は・・・☆女子会☆
第24回「ビリヤード『裏』女子会」

ひらりんとかなの女子会、24回のゲストは
わたくしAcco,
そしてメガネプロ=野内麻聖美P、
最近ショートカットにして可愛さ倍増の、癒し系こずえP。

第一世代=わたくし、第2世代=ひらりん、第3世代=メガネP

「トークの冴えるプロ」3代夢の競演ですよ!

こずえPがなかなか切り込めないので、わたくしが(気を遣って)
ムチャ振りで引っ張り込んでいます。

いや、決していじめているわけでは・・・いじっているだけです( ̄ー ̄)ニヤリ愛を込めて!



これまでの、北山出演回総集編は、こちらで!

【動画】忍者!?すごいアクションでパパラッチから逃げる、金髪美女!
これは・・・すごい!

カッケー!

階段の手すりを飛び越え、車のボンネットに飛び乗り、
そのまま天井のパイプにつかまり、反動つけて着地、
車の屋根に駆け上がり、壁にジャーンプ!!!よじ登って・・・

忍者のようにパパラッチから逃げる、金髪美女!


Taylor Momsen escapes paparazzi





すごい・・・!

けれど、必要以上に動きが派手かも・・・と思ったら

NIKEのCMだそうです。

足元のNIKEスニーカーが映る瞬間に、スタントと入れ替わっているのね!

うーんお見事!!!

この美女は、女優さんで歌手でもあるタイラー・モンセンさんだそうです。


Taylor Momsen escapes from paparazzi like a Ninja woman!
It's a great movie!(even it is a fake for CM of NIKE)I love it!
美國明星Taylor Momsen 像忍者一様厲害!我很喜歓這部MOVIE!
雖然這是假的・・・(其實這是NIKE的広告!)還是一様喜歓!

さて、明日はビッグサイトでビリヤードのお祭りです。
お祭りとは言え、本気で勝ちたいので、※グルーチョがんばります!

※グルーチョの意味は、いっこ前の記事読んで!<<

【動画】ボールの下を撞くのはジャンプショットじゃないんだっ!
今回の動画のテーマは、

「いんちきジャンプ」

そう、手球の下をすくいあげて飛ばしちゃう、アレです。


すくいあげジャンプは、
タップや先角、ラシャを傷めるゆえ、ルール上認められておりません。

(先角部分がボールに触るので球触り扱い、とも言われていますが
[ハイスピードカメラで撮ってみたら、触ってはいなかった]という調査結果を、確か以前見たことが)

合法ジャンプは、
上から、叩きつけるように撞き、その反動で飛ばさなくてはなりません。

まあ、このブログをわざわざ見に来てしまうような
ビリヤードヲタク諸君(私含む)には
そんなこといまさら言わなくても解ってるけど、
世の中では大多数の方は、そんなこと知らないもん・・・


今日も、きっとどこかのビリヤード場で繰り広げられる光景。

下をしゃくいあげて

「ジャンプボ━━━ル!」

ドカン!> (見事イン!)> ドヤ顔



あら恥ずかしいっ



でも、素人時代に、きっとみんなやっちゃった!はず!

ええ、わたくしもやりましたとも!

禁じ手と知らなかったもんだから

練習までして、ばっちり距離の調節なんかも・・・。

それが、ファールだったとは・・・(><)

(心なしか、冷たい視線は感じていたような気も(^_^;)


誰か、教えてくれれば良かったのにー!
(恥ずかしい(*´ω`*)

ということで、この動画は
入門諸氏&門外漢の皆さまのために作りました♪




ところで

ルールは、長い時間の間には、ちょいちょい変わるものです。

この25〜6年の間にも
例えば、ミスキューは20年前にはファールだったのが
球が飛ばなければセーフになり、今では故意のミスキュージャンプ以外はセーフ。

ジャンプも、今では一般的になった短いジャンプキュー自体無くて、
長いままのキューか、シャフトで飛ばす超絶高等テクでした。
そのうちジャンプキューができて、シャフトジャンプは禁止になり、
一時期、公式戦ではジャンプキューが禁止になった事もあったような。
今はジャンプキューの長さは、40インチ = 101.6 センチメートル以上と規定されています。

だったら、ミスキューすくいあげジャンプも、もしかしたら、いつか・・・

いやいや、これはダメでしょうね。器具傷めますもの。



いかがでしたか?

今後も、

ビリヤード界では
「そんなこと、誰でも知ってるよ!」と言われちゃうよーな
ド初心者&部外者向け動画や、

逆に

一般の方には
「マニアックすぎて、何言ってるのかサッパリわからん!」
と思われちゃうような動画まで、

幅広ーく、気の向くままにUPしてゆくので4649!

2013 安麗益之源盃=アムウェイカップファイナル【動画】ケリーV.S.ジャスミン!
ケリー・フィッシャーとジャスミン・オーシャンの決勝戦動画!



いま時間無いので、とりあえず動画だけあげとくよ!

順子の「寫一首歌」


「寫一首歌 april 5 1969」

台湾のシンガーソングライター「順子(すんつー)」さんの歌です。

寫一首歌、とは 直訳すると「一つの歌を書く」、という意味。

月亮在你的眼睛 太陽在我心
お月様があなたの瞳に映るとき、私の心には太陽が宿る という言葉で始まる、素敵なラブソング。


すっごく良い歌!

台南の仲良し「SWALLOW」ちゃんがカラオケでいつも歌っていた歌で、
私も好きになりました(^^)

楽器の得意な友人たちにムチャ振りして耳コピしてもらい、
一緒に演ってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ

日本職業撞球(台球)選手北山亜紀子跟朋友們一去唱順子的好歌【寫一首歌】
蠻好玩!聴聴看噢~!

Japanese pro pool player AKIKO KITAYAMA and her friends plays a good Taiwanese singer-songwriter's song--- 「順子=shun zi」's「寫一首歌=xie yi shou ge」.

オリジナルは、こちら。





寫一首歌 april 5 1969
作詞:順子/Jeff C  作曲:順子 演唱:順子 

てきとー日本語訳:北山亜紀子 (`・ω・´)

月亮在イ尓的眼睛(月があなたの瞳に映り 
太陽在我心(私の心には太陽が宿る 
現在我唱這首歌(いま私はこの歌を歌う
OHH 只為イ尓(あなただけの為に
想把所有煩惱都忘掉(全ての煩悩忘れ去りたい 
做不做得到(そんな事できるかな? 
イ尓明白我心在燃燒(私の心が燃えてるのわかってるでしょ
因為イ尓 因為イ尓 OHH 為イ尓(あなたのせいで OHH あなたの為に
イ尓心中的話我全都想聽(あなたの心の声を全部聴きたい
能不能相信(信じられる? 
所有的夢裡全都是イ尓(夢見るのはあなたのことばかり 
會不會停息(これって止むことがあるのかな?
和イ尓一起是否不會再放棄(一緒に居るってことは、もうあきらめないって事よね
イ尓的心裡有沒有秘密(あなたの心に秘密はないわよね!? 
我分不清不要在意(わたしにはわからないし、気にしなくっていい
只想為想為イ尓寫一首歌(ただ、あなたの為にこの歌を書くだけ 
寫一首歌(1つの、この歌を 
寫一首歌 都是イ尓(あなたの事ばかり書いた、この歌を 
OOH
月亮在イ尓的眼睛(月があなたの瞳に映り 
太陽在我心(私の心には太陽が宿る 
現在我唱這首歌(いま私はこの歌を歌う
OHH 只為イ尓(あなただけの為に
想把所有煩惱都忘掉(全ての煩悩忘れ去りたい 
做不做得到(できるかな? 
イ尓明白我心在燃燒(私の心が燃えてるのわかってるでしょ
因為イ尓 因為イ尓(あなたのせいで
為イ尓 為イ尓(あなたの為に ooh
LOVE'S IN THE AIR IT'S EVERYWHERE(愛はどこにも溢れてる
EVERYONE CAN SEE EVERYONE CAN FEEL(誰でも見れる、誰でも感じる
THAT'S LOVE IN THE AIR(愛は空気の中にある
IT DOESN'T MATTER WHERE(どこであろうと
EVERYONE AGREES(みんなそう思ってるはず
LOVE IS ALL WE NEED(誰にだって愛が必要だって
WHEN THE MOON FALLS IN YOUR EYES (あなたの瞳に月が映り
I KNOW THE SUN HAS SET(私は日没を知る
THE FIRE STILL BURNS WITHIN ME(始めて会った日から
SINCE THE DAY WE MET(私の中でずっと炎が燃えてる
I KNOW MY HEAVEN WOULD BE SO COMPLETE(わたしの天国を完璧にするのはあなた
YOU COULD MAKE IT REAL (あなたにならできる
I WON'T LET THIS CHANCE GO BY(こんなチャンスは逃せない
I CAN SEE, I CAN FEEL YOU (あなたが見える、あなたを感じる
WHEN THE MOON FALLS IN YOUR EYES(あなたの瞳に月が映り
I KNOW THE SUN HAS SET(私は日没を知る
THE FIRE STILL BURNS(ずっと炎が燃えてる
WITHIN ME, WITHIN ME(私の中で、私の中で
月亮在イ尓的眼睛(月があなたの瞳に映り 
太陽在我心(私の心には太陽が宿る 
現在我唱這首歌(いま私はこの歌を歌う
只為イ尓(あなただけの為に

神様レイズもハマった「ミツダマ(仮」Accoネェの【自慢動画】ジャンプキャノン 
最近ハマっている
ポケット×キャロムのニューゲーム、「ミツダマ(仮)」のスーパーショット。


な〜んだ、またジャンプ?

いやいや、ちょっと語らせて!

確かに、一見普通のジャンプショット。

でも、このショットのすごい(自分で言うけど)所は、
わざと、手球を①番にかすらせていること。

この動画でプレイしている「ミツダマ(仮)」では、
手球を撞き、的球を入れ、尚且つ2つの的球に当てることで得点となる

ので、こういう無理矢理なショットが必要だったの。

ジャンプショットで第一的球である①の向こう側に当たるよう着地させ、
手球で向こうのコーナーにある第二的球③をポケット。

正確な方向性と飛距離のコントロールが要求され­るショットです。

撮影用にトライしたわけではなく、

「ミツダマ」考案者の一人である常連さんとの相い撞き中に回ってきた難配置・・・

このゲームでは、こうゆう一直線に並んだ配置は難しい。
①−③コンビで入れたら手球を③には当てられないし、
普通のジャンプで入れたら①に当てられない・・・。

絶体絶命のピンチに(おおげさ)この取り方がふっと閃いて、

やってみたら、一発成功(^^)

充電していたスマホをわざわざ取りに行って撮影し、
事前解説しながら決めた、という太さ。・・・我ながら「持っ­てる」なぁ。

※【補足】つい、上に「かすらせる」と書いたけど、
正確に言うと、1番の上をかすって行くのではなく、
一番の向こう側(3番側)3分の1くらいに、上から手球を乗っける感じで落とすのです。
手球は、ジャンプの勢いではなく、1番に乗りあげて落っこちることで、加速し勢い良く3番に向かいます。

このゲーム、
ビリヤードの神様、エフレン・レイズもハマった面白さ。
2年半ほど前、MAG(東京)ご来店時にこのゲームにトライ、

夢中になってプレイし、初めてにも関わらず素晴らしく当てたそうです。
20点を、わずか4CUEで上がったとか!?ば・け・も・ん!

(聞くところによると、相当気に入ったらしく、その後回った他のお店でも興じていたとか。)

目撃者によると、ブスタマンテは、あまり当ててはいなかったけれど、
的球だけは難球でもビシビシ入れていたそうな。
(手球のイメージ優先になっちゃうと、けっこう外すものだけど、さすがです)



【ミツダマとは!?】ポケットの台、ボール(手球・①③)を使用。
手球を撞き、的球を入れ、尚且つ2つの的球に当てることで得点となります。

2つに当ててダブルインはボー­ナスで3点。

空振りとスクラッチはファール、その場合相手が手球ツーポイント内から、もしくは現状から。

入った球はフットにUP,フットがふさがっていたらセンターへ。

初球は、的球ふたつをセンター&フットに、手球ヘッドポイントから。

これは、向島の「MAG」発祥のニューゲーム。
手球コントロールはもちろんですが、入れないといけないのでポケットプレイヤーには特に良いです。
ポケットプレイヤーに最適なお薦めのキャロムゲームです。
台湾発祥の「カイルン」よりもシンプルで、Cクラスからプロまで楽しめる♪

や­ってみてね!(^^)ノ

この「ミツダマ」、もっとカッコ良くてキャッチーな名前をつけて普及させたいなーと思っているんだけど。。。

何かないかなー?(募集中!)

JUMP-CANNON-SHOT!!! (This game is brand-new Pocket-Carom-Game,Use Cueball,1ball &3ball.Hit cueball and touch 2 object balls and pocket some object ball,then you get 1 point.When your cue ball hits 2 balls and pocket 2 balls,then you can get 3points! Scratch is foul,then the next player can choose ball in hand from kitchen .

看看我的超級技術球〜!跳球開侖進3號球!!

我是故意先打中①號球並用母球打進③號球。
因為這個遊戯是母球要中両個子球並子球要進洞。
如打①ー③碰就母球不可能打中③號、直接跳進③號也不可能打中①號球。

我朋友発明的新的花式開侖GAME!又好玩又有用!球友們打打看­噢!
用母球跟両個子球(①③)、母球要中両個子球並子球要進洞(1份­)如果中両個子球並成功進両個子球的話可以得3份。母球不可以洗­袋。吃茶&没有碰到球=犯規。對手可以選線内自由球。

ミクミクビリヤードCG動画第二弾♡応援しよー!
明日(もう今日だ!)試合なので、とりあえず紹介だけ。

ビリヤード好きなCG動画職人、ろっしさんが、
MMD杯にまたビリヤードものでエントリー。
応援しよう!

MMD杯って何!?
どうやって応援するの?
など詳細は、前回MMD杯の過去記事でCHECKしてね!
では、寝ます!おやすみ!ぐー。
関連過去記事
萌え~!!ミックミクなビリヤード動画を、応援しましょ!(追記)










【ニコニコ動画】【第8回MMD杯本選】ねんどろびりやーどさん



萌え~!!ミックミクなビリヤード動画を、応援しましょ!(追記)
ニコニコ動画で開催されているMMD杯に、
なんとビリヤード動画がエントリー!

・・・と言っても、ビリヤードの試合の動画とかじゃないよ。
実写じゃなくて、CGアニメ。

MMD杯って何かというと、

【MMD杯とは、MikuMikuDance (RinRinDance) を使用した動画で獲得したマイリスト数により競われる大会の名称である。(コピペ)】

要するにボーカロイドの初音ミクちゃんたちを使ったCGアニメの大会?

ビリヤード好きなろっしさんの作品、
【第7回MMD杯本選】ねんどろびりやーど
初音ミクたち
ボーカロイドの三頭身バージョン(ねんどろいどと言うみたい?)が
ビリヤードテーブル上で、熱い闘いを!





こいつぁ・・・

か・わ・ゆい!

そして、

ビリヤードする人が見ればわかると思うんだけど、
意外に(失礼(^_^;) 
球の動きが理にかなってる・・・。

それもそのはず、この動画は、
「物理演算」を基に作られているのだっ!

え!?意味がわからない?

詳しく説明しよう・・・・いや無理!
とにかくかわいいことは確かなので、見てね!

そして

気に入ったらぜひ「お気に入りに登録」を!

この作品は、「第7回MMD杯」参加作品。
「お気に入りに登録」をポチっとすることが1票になるのだ。

ビリヤードモノの動画が優勝したら、なんか嬉しくない?
みんなで応援しましょ!
経過はここで見れます

追記【フリーソフト「MikuMikuDance」「RinRinDance(β)」を使用し
複数のテーマの中から参加者が好きなものを1つ選び、それに基づいて作った1つの動画を
予選(途中経過版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、
マイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会です。(コピペ)】だそうです。ふむふむ。



こちらは、同じくろっしさんによる、前回エントリー作品。
これもカワ(・∀・)イイ!!!




面白動画UP! らくらく移動♪夢のキューケース Coming soon!
謎の動画をUP!


きっとちょっと変で面白いと思います。見てくださいねー!

お任せでちゃちゃっと編集してもらったので、
字幕とかてきとーですが。

さーて、ツッコミどころ満載のこの動画、予告編のつもりなんだけどいったい何でしょ?

それは・・・

こんなキューケースが、欲しかった!

じゃーん!
DSC04292.jpg


なんとウィール付き!コロコロ引っ張って移動できるっ!
ハンドル・ショルダーストラップ付きなので

使い方は、背負う・手提げ・コロコロ 3WAY!

DSC04281.jpg

12.jpeg
大容量の4バット8シャフトタイプ(写真上)と、
2バット・4シャフトタイプ(写真下)
6-4.jpegがあります。

spring.jpeg
バンパーを下にして収納でき、
スプリング内蔵で、キューを取り出しやすくなっています。

メイカーは、J&J AMERICA

合成皮革製なので雨にもマケズ!

重さも 2x4 2,2kg
    4x8 2,7kg と、軽いです。


興味のある方は、コメント欄からお問い合わせください。
 (お名前(本名)とメールアドレス記入の上、非表示設定で書き込みください)

wheelcase-2005-1.jpeg



Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.